2007年12月14日

荻窪 ラーメン


ラーメンは今や日本では国民的な食べ物となっています。ラーメン屋がない街はありませんし、ラーメンを食べたことがないという人も、ごく一部の例外を除いては、ほとんどいないのではないでしょうか?


これほど人気のあるラーメンという食べ物、その発祥の地は中国。それゆえ日本では当初は「支那そば」「中華そば」と呼ばれていました。


ラーメンは、卵・塩・水(カンスイ)で練って作った小麦粉の麺に、鶏ガラや豚骨などで取った、味付けされたスープを注ぎ、その上にチャーシューや野菜、ネギなどの具材を載せたもの。ラーメンを作るのにはそれなりの手間と時間がかかるものの、価格は数百円台のものがほとんど。この「美味しくて安価」というところが、ラーメンの人気の秘訣なのでしょう。


全国には、それこそ数え切れないほどの「おいしいラーメン店」が存在し、行列ができる店というのも決して珍しくありません。我々日本人は、ラーメンに魅せられているのかもしれませんね。


荻窪ラーメンのお勧め店を教えて下さい。
荻窪ラーメンのお勧め店を教えて下さい。荻窪ラーメンのお勧め店を教えて下さい。独断と偏見で構いません。また高円寺駅や中野駅周辺の店でもいいです。(続きを読む)




荻窪ラーメン 『春木屋』?
友達 と言っても息子よりも若い青年だが・・ 荻窪駅前の 「とり元」(9月22日UP)で一緒にビールと焼酎を呑んだ。 仕上げは荻窪ラーメンの代表 「春木屋」 へ行った。 呑んだあとのラーメンは体には良くないと知りつつ若者のペースでメタボを恐れずに ...(続きを読む)




posted by ラーメンの缶について at 18:43 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。