2007年12月12日

中村屋 ラーメン


札幌ラーメンとは、北海道の札幌市発祥の名物ラーメン。札幌ラーメンは、「ご当地ラーメン」の中でも、特に有名なものの一つと言えるでしょう。事実札幌ラーメンは、「喜多方ラーメン」「博多ラーメン」と並んで「日本三大ラーメン」の一つに数えられています。


札幌ラーメンがここまで有名になるのには、それなりのわけがあります。その一番の理由は当然「美味しいこと」。札幌ラーメンは店によって若干違いはあるものの、多くの場合は以下のような特徴があります。


(1)トッピングはラードで炒めた野菜(主にモヤシ)に少量のひき肉を加え、澄んだスープを入れて軽く煮込んだもの。

(2)スープは豚骨から取る。

(3)ニンニクで豚骨の臭みを消す。

(4)麺はかん水が多めの太く黄色い縮れ麺。

(5)ほとんどのラーメン店に、醤油味・味噌味・塩味の3種類がある。


また、観光客相手の一部の店では、トッピングにバターやコーンが入るケースも(北海道のイメージ作りのため)。


札幌ラーメンのお店は全国にありますが、やはり札幌ラーメンは本場で食べるのが一番。札幌を訪れた際は、ぜひ札幌ラーメンをご賞味ください。


平日にできること、したほうが良いこと。今日何の気なしに休みになりました。ぐう...
平日にできること、したほうが良いこと。今日何の気なしに休みになりました。ぐうたら寝てましたがもったいないです。せっかくですので平日にしか出来ないことをしたいと思います。(カップルならディスニーランドに行くとか)当方33歳男 都内在住です。教えて下さい。宜しくお願いします。(続きを読む)




超有名店のお味はいかに? 中村屋 @大和市
さて、関東に住んでいながら、ラーメン的に誇れる成果を残してない私ですが、 関東在住のラーメン好きなら一度は行きたい、いや行かなければならない店である中村屋に行くことができました。 東京からレンタカーで首都高の渋滞にどっぷりはまりながら3 ...(続きを読む)




posted by ラーメンの缶について at 13:48 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。