2007年12月06日

高山ラーメン


札幌ラーメンとは、北海道の札幌市発祥の名物ラーメン。札幌ラーメンは、「ご当地ラーメン」の中でも、特に有名なものの一つと言えるでしょう。事実札幌ラーメンは、「喜多方ラーメン」「博多ラーメン」と並んで「日本三大ラーメン」の一つに数えられています。


札幌ラーメンがここまで有名になるのには、それなりのわけがあります。その一番の理由は当然「美味しいこと」。札幌ラーメンは店によって若干違いはあるものの、多くの場合は以下のような特徴があります。


(1)トッピングはラードで炒めた野菜(主にモヤシ)に少量のひき肉を加え、澄んだスープを入れて軽く煮込んだもの。

(2)スープは豚骨から取る。

(3)ニンニクで豚骨の臭みを消す。

(4)麺はかん水が多めの太く黄色い縮れ麺。

(5)ほとんどのラーメン店に、醤油味・味噌味・塩味の3種類がある。


また、観光客相手の一部の店では、トッピングにバターやコーンが入るケースも(北海道のイメージ作りのため)。


札幌ラーメンのお店は全国にありますが、やはり札幌ラーメンは本場で食べるのが一番。札幌を訪れた際は、ぜひ札幌ラーメンをご賞味ください。


岐阜名物・・・
岐阜名物・・・と言えば何でしょうか?(食べ物です)(続きを読む)




[岐阜県高山市・ラーメン] 半兵衛
せっかく来たのだからと、高山市でラーメンを食べてみました。高山って言ったら「高山ラーメン」があるし、やっぱり食べておかないとね。 というわけで、高山市にある「半兵衛」さんにて「ラーメン」を食べてみました。 店先や店内はちょっと高級感がある ...(続きを読む)




posted by ラーメンの缶について at 04:20 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。